Columnコラム

マクラメのことやワークショップについてなど

マクラメ作家紹介

マクラメ作家紹介

ノマドバコはワックスコード店です。ノマドバコのマクラメワークショップも元々はワックスコードの使い方、マクラメの編み方を広めるために、イベント的に始めたものでした。
ここでは、当店のワックスコードをご利用いただいているマクラメ作家さんたちをご紹介させていただきます。(順不同です)


TRIPTRACKS-1

TRIPTRACKSさん
(トリップトラックスさん)

「2011年にペルーのワカチーナで作家の手ほどきを受け、マクラメづくりを始めました。愛着を持って長く身に着けて頂けるようにと、 ひとめひとめを大切に作品を形にしています。 関田 裕明」
 
◆ TRIPTRACKS-Website
◆ TRIPTRACKS-Instagram
◆ TRIPTRACKS-facebook

-ノマドバコとの関わり-
◆2012年ごろからの長いお付き合いで、吉祥寺の半地下の教室にも遊びに来ていただきました。
◆2018年の「アースガーデン夏」で合同出店させていただきました。
◆TRIPTRACKSさんが主催する「ストーンサファリ」の出店に2019年夏、参加させていただきました。


MANO macrame

MACRAME JEWELRY MANOさん
(マクラメジュエリー マノさん)
「ペルーでシャーマンの青年に教わり始めたマクラメ歴は10年以上。編む時に大切にしているのは幸福感。手にした人が幸せになれるジュエリーをコンセプトに自然に囲まれた宮古島のアトリエで制作しています。」      
◆ MANO-Website
◆ MANO-Instagram
◆ MANO-facebook

-ノマドバコとの関わり-
◆2015年の「吉祥寺糸ものまつり」の出店で「手織り工房じょうた」さんとの合同出店の際にマクラメ作品をご提供いただきました。


tigressyogi

Tigress Yogiさん
(タイグレスヨギさん)

「インド・ネパールのクリスタル原石と世界中から集めた鉱物でマクラメアクセサリーを作成販売しています。」
 
◆ Tigress yogi-Website
◆ Tigress yogi-Instagram
◆ Tigress yogi-facebook

-ノマドバコとの関わり-
◆2012年、ゲスト講師としてフレーム編みの講座講師として来ていただきました。
◆2013年の「アースガーデン夏」「アースガーデン秋」で合同出店させていただきました。
◆2014年、ノマドバコの発行しているフリーペーパーにマクラメ作家紹介で掲載させていただきました。


STONESPRITS

STONES SPIRITさん
(ストーンズ スピリットさん)

「旅の途中で天然石とマクラメの素晴らしさに出会い、2012年よりオンラインショップを開始。当店のジュエリーが皆様の生活に笑顔と彩をもたらすよう、ひと編みずつ丁寧に制作をしています。」

◆ STONES SPIRIT-Website
◆ STONES SPIRIT-Instagram
◆ STONES SPIRIT-facebook

-ノマドバコとの関わり-
◆アースガーデンに遊びに行った際にお見かけしたことがあったのですが、あまりの魅力的な雰囲気に圧倒されてお声がけすることが出来ませんでした。


画像準備中

rascactusさん(Tatsuroさん)

文章準備中○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 ◆ rascactus-Website
◆ rascactus-instafram

-ノマドバコとの関わり-
◆2014年に【color of radiation/ヘアゴム】のゲスト講師として来ていただきました。
◆2014年の「アースガーデン夏」「アースガーデン秋」で合同出店させていただきました。
◆2014年の「吉祥寺糸ものまつり」の出店で「手織り工房じょうた」さんとの合同出店の際にマクラメ作品をご提供いただきました。


虹のかけ橋

虹のかけ橋さん

「世界一周中での出会いがきっかけとなり2008年頃より本格的に創作活動をスタート
「人生の旅を共に歩みたくなる」ような作品創りを心がけています。
他、自らセレクトした天然石ルースやマクラメアクセサリーの作り方動画なども 
販売しています。」
 
◆ 虹のかけ橋-Website
◆ 虹のかけ橋-Website-Loose
◆ 虹のかけ橋-instagram

-ノマドバコとの関わり-
◆ありがたいことに、マクラメアクセサリーの作り方動画の中で、ノマドバコのことをご紹介いただいております。


gazal

ghazalさん
(ガザルさん)

「2015年、神社参拝の帰り道で立ち寄った石屋さんで、マクラメに出会い、それがきっかけでマクラメの道へ進む事となりました。
現在は大阪でマクラメ教室を開催しマクラメ編み技法とマクラメの魅力をお伝えしています。」

◆ ghazal-Website
◆ ghazal-Instagram
◆ ghazal-blog

-ノマドバコとの関わり-
◆2018年の東京ミネラルショーでお声がけいただきました。


wokini.

Wokini.さん

「秩父の御神体。武甲山の麓の森の中、地球からの贈り物の天然石を、マクラメ編みという技法を使ってアクセサリーを制作しています。
週末と第二第四月は常設したカフェと一緒に営業しています。」

◆ Wokini.-Website
◆ Wokini.-Instagram

-ノマドバコとの関わり-
◆2013年ごろから細く長くお付き合いいただいております。


en

えん -eN- Tac’s Handmade Jewelryさん
えんさん

「『これ昔、おばぁちゃんが使ってたんだ』
世代から世代へ受け継がれる
そんな作品を作りたいから完全ハンドメイドですべての作品に心を込めて制作しています。
母なる大地の恵みの天然石
彩り豊かなマクラメの紐
輝き鮮やかなワイヤー
それぞれを組み合わせた
世界に一つだけのジュエリーをあなたに。」

◆ えん -eN- -Website
◆ えん -eN- -instagram

-ノマドバコとの関わり-
◆2018年のアースガーデンで別ブースで出店されていて知り合いました。ハッピーな雰囲気の方です。


月のかけら

月のかけらさん

「ラブラドライトやムーンストーンなどフェルスパーのアクセサリー制作にこだわってマクラメ作品を作っております。
全国中のミネラルショーなどのイベント出店では、カボションルース販売も行っております。
インスタライブ配信遊びにきてね!」

◆ 月のかけら-Website
◆ 月のかけら-Instagram

-ノマドバコとの関わり-
◆月のかけらさんがマンドリンを演奏する「YoLeYoLe」さんの音楽はノマドバコのワークショップでもよく流させていただいています。


stoneship

Stone Shipさん

「鉱物の質だけではなく表情に惹かれ直接海外買い付けに行き、 出会った鉱物でアクセサリーを制作しております。 内包し生まれた表情豊かな鉱物アクセサリーをお楽しみください。」
 
◆ Stone Ship-Website
◆ Stone Ship-Instagram

-ノマドバコとの関わり-
◆Stone Shipさんが手がける原石シリーズの華奢なアクセサリーがとても好きです。
ベラクルスアメシストの指輪を以前購入させていただきました。



Natural_Glass


Natural Glassさん

「2009年、ボロシリケイトガラス作家として活動を開始。2012年からマクラメとガラスを組み合わせた作品を製作を始めました。現在、岐阜県内に店を構え、製作・販売をしています。
Natural Glass 進藤貴允」
 
◆ Natural Glass -Website
◆ Natural Glass-Instagram

-ノマドバコとの関わり-
◆マクラメをガラス作品に取り入れている作家さんです。ボロシリケイトガラスのワークショップ、一度体験してみたいです。


anonimia


Anonimiaさん
 
Anonimia -Website

-ノマドバコとの関わり-
◆店長愛の師匠です。2010年ノマドバコをオープンする前から色々と相談に乗っていただき、ホームページやDMなどに掲載するマクラメ画像もご提供いただきました。マクラメWSの前身「マクラメ同好会」での講師になっていただいたり、技術やアイデアをたくさんいただきました。
「アースガーデン」や「糸ものまつり」などもたくさんご一緒いただきました。
書ききれないので別記事で今後書きます。
残念ながらマクラメの活動は現在ほぼされていません。


関連記事

カテゴリー