Columnコラム

マクラメのことやワークショップについてなど

マクラメの道具について

マクラメ道具について

マクラメ編みを始めるにあたって、どのような道具が必要になるのか、まずは何を揃えるべきなのか。
ここではノマドバコのワークショップで使用している道具についてご案内します。
★印のついているものは当店オンラインショップで取り扱いがあります。クリックすると商品ページに飛びます。

1.★タブレロ/木製作業台 (2,500円)
2.★コルクボード (1,400円)
3.★アミドクリップ (2個で500円) ※目玉クリップで代用可
4.★マクラメピン (8本で100円) ※まち針で代用可
5.★メジャー (300円) ※コルクボードで代用可
6.★マクラメ棒 (アウトレット品600円)
7.ハサミ ※切れ味のよいもの
8.ライター(教室でのみ販売可 1つ100円)
9.★手動の糸より器(ストリングⅡ) (近日販売開始)
10.★Turip の目打ち/極細 (850円) 
11.ホビーバイス タブレロが挟める口が広いもの

はじめてさん
はじめてさん

マクラメの道具もたくさんありますね。はじめから全部揃える必要がありますか?

店長 愛
店長 愛

マクラメワークショップに来られる方は、道具は全て教室にあるので、揃える必要はありません。
DVDキットなどをご購入いただいて、お家で本格的に始められる方は、まずはタブレロ(木製作業台)をご購入ください。他の道具は、工夫しだいではお家にあるもので代用できるものも多いかと思います。

はじめてさん
はじめてさん

たしかに、クリップなどはお家にあります。実際の使い方はどんな感じですか?

店長 愛
店長 愛

ワークショップご参加者さまが使っている様子などの写真をお見せしますね。


店長 愛
店長 愛

タブレロ(木製作業台)は石包みのフレーム部分を編むときに威力を発揮する道具です。
両側の溝に、タッチングの軸糸をひっかけて、しっかりとテンションをかけることができます。
コードをひっかけた下にできる空間のおかげで、巻糸を持つ手をスムーズに動かすことができます。


アミドクリップ
はじめてさん
はじめてさん

マクラメピンは2種類の太さがあるみたいですが、違いは何ですか?

店長 愛
店長 愛

違いは固定力の強さと穴の大きさです。
太いマクラメピンは固定力は強いけど穴が大きく空いてしまうので、出来るだけデザイン上、空いている部分などに立てましょう。細いマクラメピンは装飾の上からも使いやすいです。

写真のように、アミドクリップで不要なコードをまとめてとめておくと、作品がぶれずに細かい装飾が編みやすくなります。


店長 愛
店長 愛

アミドクリップは口が大きく開くので、タブレロに作品を固定するときにも便利です!

タブレロの上下には溝があるので、全てのコードをひっかけて固定する方法もありますが、手間がかかりますので、私はこのようにアミドクリップでがばっと挟むだけで、溝には差し込まない方法を取り入れています。
※もちろん石包み用のフレームを編む際などには溝を活用します。


石包みや水晶プチの仕上げなどに使うマクラメ棒。かわりにと、割り箸に巻きつけて引っ張ってみましたが、すぐに折れちゃうんですよね…

店長 愛
店長 愛

そうですね。ただ、マクラメ棒は必須アイテムではなく、力がある人は使わなくてもしっかり石を固定できますよ。私は非力なのでマクラメ棒にいつも頼ってます。
使用する際は、0.5mmや0.25mmのコードでマクラメ棒を使うと、コードが切れてしまうことがあるので加減しながら締めてください。


はじめてさん
はじめてさん

バイスなど、ノマドバコで取り扱いのない商品はどこで買えますか?

店長 愛
店長 愛


このホビーバイスはアマゾンさんで購入可能です。バイスを選ぶポイントは、タブレロもそのまま挟めるだけの口が大きく開くところです。その他、手動糸より器「ストリング2」で3本のより紐を作るときにコードを挟んだりする際にも活躍します。こちらは値段も手ごろなのでおすすめですが、強度(ねじがダメになったりの壊れやすさ)には個体差があるようなのでその点は納得いただいた上でご購入ください。※こちらも必須アイテムではなく、あくまでより紐を作る方向けや、タブレロを使う際に楽な姿勢で編みたい(腰痛予防)などの方が購入を検討されたほうがいいアイテムです。


その他、ノマドバコのオンラインショップで取り扱っているマクラメの道具について、使用方法などご不明点がございましたらお気軽にコンタクトフォームよりお問い合わせください。
ノマドバコのオンラインショップ(マクラメ道具)はこちら

現在8月分のワークショップを受付中です。
お名前、ご希望の講座、お電話番号をご連絡ください。
お申込み先→hidaka@nomadbaco.com(お問い合わせからのお申込みもOKです)

(受付終了) 8月7日(土) 担当:noriko、まゆ
8月11日(水) 担当:愛、まゆ(新作非対応)
8月22日(日)担当:noriko、まゆ
(受付終了)8月28日(土)担当:ゆかり、愛(新作対応)
(受付終了)8月29日(日)担当:noriko、ゆかり
8月30日(月)担当:ゆかり、愛(新作対応)
各日10時~17時ごろ
★毎月20日前後に次月分を募集しています★

関連記事

カテゴリー