Columnコラム

マクラメのことやワークショップについてなど

ワークショップご参加者さまの声

ワークショップご参加者さまの声

ワークショップにご参加いただいている方からのお声をご紹介します!


march_lmsさま / 2017年からご参加

2017年夏 やっと参加出来た人気のWS
目標は憧れの0.25mmコードで作品を編む事でした。
それぞれの先生が産み出した素敵な作品は、模様もバランスも素晴らしく、アレンジして楽しんでいます。
最近は、模様を綺麗に一目一目丁寧に編むと心がけて練習を続けていますが、途中で集中力と目が… 
作品は必ず2個以上は作っています。
まゆ先生のタッチングリングラウンド0.25mmコードの作品を沢山練習したら0.25mmが怖くなくなり、複雑な作品でも編めるようになりました。嬉しい^^
これからも楽しいWS 参加しま〜す。
(2021年4月掲載/講座名:タッチングリングラウンド)


R.Kさま / 2018年4月からご参加(京都のWS)

初めての参加はマクラメ編みを習い始めて半年くらいの時期で、他の先生のWSも受けてみたいと思っていたちょうどその時に京都WSの告知がありました。たくさん編むために複数日申し込んでいる方も多く、当日その雰囲気に圧倒されたことを覚えています。  初めて受けたWSは、 nulla egy首回り。複雑で立体的な首回りのレシピ、それでも黙々と集中して編める環境は私向きでした(笑)1日しか受講しなかったので首回りだけが完成、未だに残っています(笑)(いつ完成させようかなと(^_^;))

写真はWSで作った「ダブルラインペンダント」、「ボブスライダー」と「リーフエンド」。お気に入りルースで製作、今もよくつけています。 いつもWSが開催されるとメニューが増えていて悩みます。(どれもしたいw) コロナ禍で関西WSがないのが寂しいですが、通信販売が始まり感謝しています。複雑、でも編みごたえのあるレシピをじっくり編むのはいつも楽しいです。できあがると達成感! 関西WSで先生達のお顔を見ながら皆さんとマクラメを編めるのを楽しみに待っています。
(2021年4月掲載/講座名:ダブルラインペンダント&リーフエンド)


eiko*mouseさま / 2016年3月からご参加

ネット検索で偶然見つけたノマドバコの作品に惹かれ、「巻き結びって何???」というまったくの初心者状態から始めましたが、それから彼此5年のお付き合いなのですね。 ワークショップでは、講師の皆さんが一つ一つの手順を本当に丁寧に優しくご指導して下さるので、安心してマイペースに楽しんでいます。 いつも本当にありがとうございます。 ノマドバコのマクラメに出会ったお陰で、コロナ禍で過ごすおうち時間も楽しく充実しています。 通販サイトもドンドン進化していて、次はどのレシピに挑戦しようか妄想が膨らみます(笑) これからも新作レシピや新しい何かを楽しみにしています。
(2021年4月掲載/講座名:ピーコックピアス)


milnattuさま/ 2017年7月からご参加

ノマドバコさんは、ネットでワークショップを見つけて習わせていただくようになりました。
巻き結びとタッチングの区別もつかずに編む度に間違えてしまう私に、丁寧に優しく根気強く教えて下さいました。初心者向けの作品から無理なく進めることが出来、ワークショップの日が待ち遠しく楽しみになっています。
どの先生も、きめ細やかで温和で、素晴らしい作品が沢山あります。同じ作品の素材や色違いも豊富で素敵です。
(2021年4月掲載/講座名:ベラクルスブレスレット)


かずよさま / 2020年ごろからご参加

ノマドバコさんのワークショップは、毎回至福の時間です!家では理解を得られない趣味ですが、ワークショップでは、マクラメ編みが好きな方々と同じ時間を過ごすことが出来るので、とても幸せなひとときです。
コロナ渦での数少ない憩いです。
(2021年4月掲載/講座名:Xペンダント)


kaeruさま / 2017年5月からご参加

最近は通信講座に取り組んでいたので、久しぶりのWS参加でした。
通販でも十分満足して出不精になっていましたが、来るとやはり「場」の雰囲気が楽しい!
自分の疑問を即解決して実際に見せてもらえるのは勿論、他の方の質問&答えを聞く事で目からウロコが何度もありました。
もともと質問下手だし、なんとなくでやれていたことも確認になるので、耳をダンボにして聞いていました。
雑談も他の方の作品、センスを見せていただくのも、とても楽しかったです。
(2021年4月掲載/講座名:装飾ラウンドペンダント)


sarisariさま / 2016年ごろからご参加

数年ぶりのWSで装飾ラウンドペンダントに挑戦!だいぶ目も揃って大満足です。見本に比べて大きくなってしまったのがいつもながら悲しいですが…。
もっと硬く!が目標です。WSでは、みなさんそれぞれ違う作品を作っているので、焦る必要もなく笑
すごく丁寧に教えてくださり、きちんと形になるのが嬉しいです。ネットで気になっていた課題も実際に手にとることができ、次の作品の相談にものっていただきました。
おうち時間が増えても、家ではなかなかゆっくりマクラメ時間がとれない現実。
WSでの1日、とても癒されました〜。
また参加します♪
(2021年4月掲載/講座名:装飾ラウンドペンダント)


suuさま / 2018年4月からご参加

初めての参加は、京都でのワークショップで、マクラメ編みを始めたばかりの友人と4人一緒でした。みんな黙々と編まれている参加のみなさんと、誰にどのタイミングで呼ばれても、優しくすぐ対応してくださる先生方に圧倒されながら何とか仕上げて、とても充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今思い返せば、この後のマクラメ編みへの取り組みを決定した大事な体験、出逢いをさせていただいたと思います。そう言えば、Instagramを始めるきっかけもこの時のワークショップだったような…
これからもお世話になります!よろしくお願いします。
(2021年5月掲載/講座名:タッチングフレームブレス)


haruさま / 2021年2月ごろからご参加

3年程前にSNSで偶然ノマドバコさんの素敵な作品に一目惚れをして以来、ずっと通いたいと思っていました。なかなか予約がとれずにいたので、通信販売が始まり嬉しかったです!DVDセットの癒される声とわかりやすい説明のおかげで作品を完成することはできましたものの、もっと綺麗に編めるようになりたい!と思いワークショップに参加しました。
実際に講師の方々の手先の動きを見ることができ、疑問に思っていたことも解消されました。優しく的確に教えてくれて、気楽な雰囲気が心地いいです。
まだまだ作りたい作品がたくさんあるので、これからも楽しく通わせていただきます!
(2021年5月掲載/講座名:初心者のためのライオン)


K.Nさま / 2017年ごろからご参加

最初ノマドバコさんのwebサイトを見て、「私もこんな素敵な作品を作ってみたい」と思い、ワークショップに参加しました。
実際に教室に足を運ぶと、素敵なのは作品だけではなく、丁寧に教えてくれる先生達もなのです。
チャレンジしたい作品がいっぱいあるので、これからも、ワークショップに参加できるのを楽しみにしています。
(2021年5月掲載/八弁花)


Keiko.Hさま / 2020年末ごろからご参加

ノマドバコさんに出会うまでは、本などで独学でした。記号を解読しながら作るのが難しく、簡単な物しか作れずもやもやしていた時、家からとても近い中野でワークショップをされていると知りました。
ワークショップでは本当にわかりやすく指導して下さり、レシピも記号を解読する必要もなく、複雑な物もしっかり教えていただけるので、完成した時の充実感が半端ありません!
毎月がとても楽しみです。
(2021年5月掲載/講座名:ダブルラインペンダント&ボブスライダー&カイトエンド)


obu_obu30さま / 2019年ごろからご参加

天然石が大好きで、ネットでマクラメを知り、Nomad BacoさんのWSを見つけました。
運良くすぐに初心者向けの連続講座に参加することが出来、先生方の丁寧な対応とWSの楽しい雰囲気に触れ、マクラメに夢中になってしまいました。
次々新しい講座が出てくるので、自分のレベルに合わせて作品を選べ、難易度の高いものも挑戦していけるのが魅力です。
これからも先生方の素敵な作品を楽しみにしています!
(2021年6月掲載/講座名:マーキスリング)


よしりんさま / 2021年6月初めてのご参加

アットホームな雰囲気で楽しく参加させていただきました。細かく丁寧に教えてくださり、わからなくなったら立ち戻って何度もくり返してわかるまで教えて下さいました。
出来上がりも満足いくもので嬉しかったです。後日自宅でもう一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。
(2021年7月掲載/講座名:フレームブレスレット)


エツコさま / 2021年6月 初めてのご参加

初めて参加させていただきました。マクラメは他で経験していたものの、どーしても頭に入らず、今回も大丈夫かな…と思っていましたが、わかりやすい手順で丁寧にご指導いただき、素敵な作品を完成させることができました!
それぞれのペースに合わせて絶妙なタイミングで声をかけてくださるので、とてもスムーズに作業できます。和やかな雰囲気でとても楽しい時間でした。次はライオンに挑戦してみたいです。ありがとうございました。
(2021年7月掲載/講座名:フレームブレスレット)


クミッキーさま / 2021年7月 初めてのご参加

はじめて参加させて頂きました!
満席が多く参加できなかったのですが、ラッキーなことに空きがあり、迷わず申し込みしました。お部屋が素敵で、とても良い空間で、何より先生方が明るくて、わからないことも丁寧に教えて下さいました。
マクラメが更に好きになりました。
あっという間の時間でしたので、家で復習をして、また学びにきたいです。
楽しい時間をありがとうございました!
(2021年7月掲載/講座名:DVDスターターキット)


WS参加者さま作品

I.Chitoseさま / 2021年10月 初めてのご参加

マクラメスターターキットDVDを購入して、最初からマクラメを勉強しました。なかなかワークショップに行けなかったのですが今回初めて参加させて頂きました。DVDも丁寧でわかりやすいのですが、糸の締め具合やバランス等教えて頂き、とても勉強になりました。まだ作りたいレシピがあるので、又是非参加させて頂きたいです。丁寧に教えて頂きありがとうございました。
(2021年10月掲載/講座名:水晶プチ&ゆったりフレーム編み)


マクラメWS生徒さん作品

Kさま / 2022年3月 初めてのご参加
(初心者のための連続講座ご受講)

他の教室へも通いましたが今ひとつ納得のいく作品が作れずにいました。今回ノマドバコの基礎講座を受講して悩みが解消されました。
不明点や自信のないところへ適切なアドバイスが頂けた事で迷いもなくなり安心して作品を作れるようになりました。
講師の方の教え方が良いのだと思います。
加えて質問しやすい雰囲気もとても良かったです。
(2022年5月掲載/講座名:初心者のための連続講座)


生徒さんマクラメ作品

naonabiさま / 2022年3月 初めてのご参加(初心者のための連続講座ご受講)

天然石は元々好きでアクセサリーも自分で作っていましたがマクラメの存在は全く知りませんでした。新型コロナウィルスの影響で行動制限される中、YouTubeで見つけたマクラメを動画を見ながら一生懸命試みましたが思うようにいかず断念。そこで検索したところ、ノマドバコさんを見つけました。
運良く、3月の初心者のための連続講座に参加出来て、毎回とても楽しく参加させて頂いています。
先生も丁寧に分かりやすく教えてくださり、この出会いに感謝しています。
素敵な作品をたくさん作って、上級目指して頑張りたいと思っています。
(2022年5月掲載/講座名:レース編み)


WS参加者さん作品

Y.S.さま / 2022年3月 初めてのご参加
(初心者のための連続講座ご受講)

初心者さん向け連続講座に参加しました。一緒に始めた仲間がいて心強く、石と糸の組み合わせもそれぞれが違っていて次の作品の参考になりました。作り方のレシピも詳しく先生方にも丁寧に教えていただいたので、最後まで楽しく作品を作ることができました。
ありがとうございました。
(2022年5月掲載/講座名:初心者のための連続講座)


WS生徒さん作品

F.W.さま / 2022年3月 初めてのご参加
(初心者のための連続講座ご受講)

初心者連続講座に参加致しました。初めは左右の巻き方、力加減など判らない事ばかりでしたが講師の方々の丁寧な説明で挫けず理解できるようになりました。編み進めていく内にデザインが現れてくる嬉しさで俄然意欲が湧き、楽しくなりました。自宅では中々進まない作業がスクールでは捗るのは、講師の方々にこまめに工程をチェックして頂ける事と同じクラスの方々と進めていける楽しさからだと思いました。
ありがとうございました。
(2022年5月掲載/講座名:初心者のための連続講座)


WS参加者さん作品

berry jamさま / 2017年1月頃からご参加
(2022年3月初心者のための連続講座ご受講)

ノマドバコさんとの出会いは2016年12月の池袋ミネラルショーでした。WSのお誘いを受け、初めて参加したのが翌1月。以降数ヶ月に1度のペースで参加させて頂いていましたが、諸事情により3年近くマクラメ編みから離れてしまいました。もう一度基本からやりたいと思っていた所に「初心者連続コース」のお知らせが!!初心者用の割にレベルが高く不安もありましたが、丁寧な指導と分かりやすいテキストのおかげで何とかこなすことができました。続けて「中級連続コース」にチャレンジします。目標は自分でデザインして製作できるようになることです。時間はかかるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします。
(2022年5月掲載/講座名:初心者のための連続講座)


WSご参加者さま作品

玉城一子さま / 2021年ごろからご参加
(2022年3月初心者のための連続講座ご受講)

初心者連続コースに参加させていただき、基礎・コツを学ばせていただきました。
わからない所や忘れてしまった箇所などのもやもやも先生方のご指導のおかげで、1つ1つ作品が仕上がり、身に付けたりプレゼントしたりする楽しみがふえました。
そしてなにより、共に学ぶ仲間が出来ました。
(2022年6月掲載/講座名:初心者のための連続講座)


WSご参加者さま作品

K.M.さま / 2022年3月 初めてのご参加
(2022年3月初心者のための連続講座ご受講)

昨年末のミネラルショーでマクラメに出会いました。パワーストーンをこんなに素敵なアクセサリーとして身につけられるなんて!と感動して、自分でも作ってみたいとノマドバコさんの教室に通い始めました。
先生方の優しく丁寧なご指導と分かりやすいテキストのおかげで、自分で選んだ石と糸を使った素敵な作品を作ることができて、毎回感動しています。
(2022年6月掲載/講座名:初心者のための連続講座)


WSご参加者さま作品

aquamilkyさま / 2022年3月 初めてのご参加
(2022年3月初心者のための連続講座ご受講)

以前から、海外でであったマクラメにひかれて興味をもち、天然石も好きな事もあり、自分で編めると良いなーと思っていました。
初級から参加し、課題が、出来上がるまで何度でも丁寧に優しく先生方は、ご指導して頂き出来上がると嬉しくて、家でも復習をしたりと無心になりどんどんとマクラメに興味がわき色んなデザインにもチャレンジしたく中級でも楽しさにハマってしまいました。
いつかは、自分で販売や色んなデザインが出来たらと思い上級者の複雑な作品でも色々と編めるようにこれからもWSに参加したいと思います。今は、WSの日が待ち遠しくとても楽しみになっています。₍ᐢ..ᐢ₎

(2022年7月掲載/講座名:初心者のための連続講座、他 中級課題)


店長 愛
店長 愛

ワークショップに参加されたご感想と作品写真をお寄せいただき、ありがとうございます。
講師一同、励みになります。
まだまだ掲載させていただけるご感想をお待ちしております。

掲載してよいお名前、ワークショップに初めて来られた日(わからなければこちらでもお調べ可能です)、ご感想、ワークショップで作成された作品画像をお送りください。
お送り先→hidaka@nomadbaco.com
よろしくお願いします。

10月分のマクラメワークショップは全ての日程が定員いっぱいとなっております。
キャンセル待ちご希望の方は【お知らせ】で日程をご確認の上、ご連絡ください。

お名前、ご希望の講座、お電話番号をご連絡ください。
お申込み先→hidaka@nomadbaco.com(お問い合わせからのお申込みもOKです)
メールの返信を持って受付終了とさせていただきます。

★毎月20日前後に次月分を募集しています★

関連記事

  • 関連記事はございません。

カテゴリー