Columnコラム

マクラメのことやワークショップについてなど

マクラメ講師紹介-noriko

25目のペンダント/マクラメ

– この記事は2020年8月号の冊子「ノマドバコ通信/連続通信講座vol.1-2号」の記事を編集したものです –

ノマドバコの講師と店長アイのリモート対談。今回はたくさんのデザインを手がけ、またノマドバコの他の講師デザインの編み図の製作も担うnorikoとの話です。
(ノマドバコ)マクラメ編みをはじめたきっかけを教えてください。

(noriko)マクラメをはじめたのは2014年でした。あの頃はまだ石を使ったマクラメの本も出ていなかったので、海外の人がアップしているYouTubeなどを参考に作っていました。その後ノマドバコがNHKの青山教室で石包みを使った初心者用の講座を開講しているのを知りました。吉祥寺の教室だと予約が取れなかったけれどそちらなら取れたのと、講座の時間が2時間程度と短かったのが当時まだ小学生の娘の子育て中だった私には魅力的で参加したのが、本格的に始めることになったきっかけでした。実際にマクラメの作品に触ったのはその時が初めてだったので、ワークショップに参加してよかったなと思いました。

(ノマドバコ)NHKの講座の時、ほとんどが未経験者の中、norikoさんはサラサラとこなしていたのをよく覚えています。今ではたくさんのデザインを手がけていますが、特に思い入れがあるのはどの作品ですか?

(noriko)「リーフバレッタ」ですね。あの作品は友人からのリクエストで生まれたものでした。合唱の舞台に立つ際に黒い色という縛りの中で華やかなバレッタが欲しいということで。中々自分のためだとシンプルな作品しか作ることが出来ないのですが、人に頼まれて、色々と試行錯誤して出来た作品です。誰かのためなら、私にもこんな作品が編めるんだなぁという気持ちになりましたね。今振り返っても当時の自分の力以上のものが作れたと思っています。
(ノマドバコ)リーフバレッタは人気の作品ですよね。ノマドバコに来ていただいている皆さまの中から、リーフバレッタがいつか作りたいと思ってマクラメを始めたというお声を何度もいただいています。
リーフバレッタもそうですが、norikoさんの作品は一見とても難しそうですが、実際に作ると、意外と中級者さんでも無理なく作成出来る作品が多い気がしますね。

(noriko)多分、コードを素直に使っていくのが私自身好きだからじゃないかなぁと思います。無理のあるところからグイッとコードを運んでくるようなことが苦手なんですよ、私。

(ノマドバコ)デザインする時にはデザイン画のようなものを描かれますか?

(noriko)デザインする時は、昔ノマドバコで受講した「オリジナルデザイン講座」の時と同じやり方をしています。まずは使う石を紙の上に配置して、大まかなサイズ感、ボリューム感などを決めていくようにしています。思いついた時にメモ書きのように描いておいて、後で時間のある時に編むこともよくありますね。

(ノマドバコ)オリジナルデザイン講座、懐かしいです。少人数で開催したとはいえ、着地点の見えない連続講座ですごくすごく苦労したのを覚えています。大変だったけど今こうして活かしていただいていると思うと、嬉しいかぎりです。
ワークショップ用の作品を作るとき、たくさん試作を製作されますか?

(noriko)コードがふにゃふにゃになってしまうくらいには編み直しをしていますね。マクラメは、どちらを軸糸にするか巻糸にするかと、タッチングにするか巻き結びにするか。などの選択の連続だと思うんです。私はもうひとつの方だったら、どうだったかを確かめないと気になってしまって、何パターンも何パターンも戻っては綺麗にフォルムが落ち着く方を選んで。という作業に時間をかけています。

(ノマドバコ)それが見事な幾何学的模様のデザインの秘訣なんですね。「25目のペンダント」について一言お願いします。綺麗に作るコツなどもお願いします。

(noriko)今回の作品は、ラウンド型の他にオーバルや雫型など、サイズも形状も様々なものでお楽しみいただけるようにとデザインした作品になります。編み図には各サイズごとの糸の太さなどを掲載しておりますので、色々な25目を見せていただくことを楽しみにしています。綺麗に作るコツは、出来るだけシンメトリーに編み進めることを意識することと、1つずつの結び目を硬く結ぶことです。しっかりと結ぶことです。

(ノマドバコ)プライベートについて聞かせてください。norikoさんは写真が趣味で、教室にも通われているんですよね。

(noriko)はい。一眼レフは興味はあったけど扱ったことがなく、2017年にキャノンのEOS学園に通い始めました。電源を入れるところから教わって、絞りについて、シャッタースピードについてなど、一から学んでいきました。現在は休講になっていますが、ただただ気楽に楽しみながら細く長く続けていけたらなと思っております。

(ノマドバコ)いつも作品写真などがとても綺麗だなぁと思っていました。使用している機種やレンズなどお聞かせいただけますか?
(noriko)キャノンのEOS Rを使っています。レンズはマクラメ写真やレシピを撮る時はマクロの100mmやハーフマクロの35mmをよく使用しています。
講座では同じ機種で同じレンズ、同じ風景を撮影しても、人によって切りとる構図だったりレタッチだったりで全く違う作品に仕上がる楽しみを経験できました。

(ノマドバコ)ありがとうございました。

講師プロフィール
noriko
2014年マクラメを始める
2016年4月ごろよりノマドバコの
マクラメ講師になる
ノマドバコでは幾何学的なリーフバレッタやクロスペンダントなど
たくさんのデザインを手がける。他の講師の編み図製作や監修も行う

関連記事

カテゴリー